2006年09月17日

ブログ移転。

このたび、ブログを移転しました。
なぜなら!新しく移転したブログのテンプレートが可愛かった!
ここは、あんまりうち好みのテンプレートがなくてねぇ。
あとは、トラバがね、うまくいかんってのもあって。

というわけで、新しいブログはこちらです。
引き続きよろしくでーす。

うちのブログをリンクしてくれとる人は、
面倒かけちゃいますけども、リンクの貼り替えお願いします。
後からブログ移転のあいさつしに行きまっす。

2006年09月13日

方言バトン。

さくまゆ☆アワーのさくまゆさんからもらったバトンです。
方言バトン。
お題の文章を自分とこの方言に直すバトンじゃそうな。
もちろん、うちは広島弁に直します。
ただ、これが広島弁の正解じゃないけぇ、そこんとこよろしく。
あくまでも、うちならこう言うなって感じで。

ほんじゃ、いってみよー。


【1.あなたは何をしているんですか?】
  →あんた、なんしょーるん。

【2.僕(私)はあなたが好きです】
  →わし(うち)、あんたが好き。

【3.やめてください】
  →やめえや。

【4.本当にやめてください】
  →ほんまにやめえって。

【5.怒りますよ】
  →怒るど。

【6.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました】
  →おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行ったんと。

【7.我輩は猫である】
  →わしゃ猫じゃ。

【8.僕は死にましぇ〜ん】
  →わしゃ死なん。

【9.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…】
  →よ、よくもクリリンを…あいつぁ、はぁ生き返れんわ…。

【10.クララ…クララが立ってる】
  →クララ…クララが立っとる。

【11.同情するなら金をくれ!】
  →同情するなら金くれーや!

【12.隣の客はよく柿食う客だ】
  →隣の客ぁ、よう柿食う客じゃ。

【13.アムロ、行きます!!】
  →アムロ、行くどー(行くでー)!!

【14.ドラえも〜ん、なんか出してよ〜】
  →ドラえも〜ん、なんか出してーやー。

【15.君に決めた!】
  →あんたに決めた!

【16.これは本当にどうしようもありません。】
  →こりゃほんまにどうにもならんわ。

【17.私は油濃い料理嫌いです。】
  →うち、あぶらっこい料理嫌いなんよ。

【18.本当に面倒くさいです。】
  →ほんまにたいぎい。

【19.本当ですか?】
  →ほんま?

【20.次は誰に回しますか?】
  →ん?これは普通に誰かに回せばええんか。
   これも方言にするんかと思った。
   どなたか方言自慢の方(何じゃそりゃ)、ご自由にどうぞー。

2006年09月10日

夢人島観賞。

今朝、haru☆jpを見たら更新されとってトラバが10じゃったけぇ、
ちょうどうちも7周年祝いの記事を書いとることじゃし
せっかくじゃけぇ久々にトラバでもしてみるかーと思ったのに、
何回やっても何回やっても「送信失敗」で結局トラバできんかったけぇ
はぶてとる、ようこです。こんばんは。
ポル友さんとこにはちゃんとトラバできるのにぃー。なぜ?


前置き長くなりましたが、先日夢人島Fes.のDVDをいただきまして。
それを昨日見ました。
ちょうどおった両親と一緒に見てました。

ナースコスを見て、母親がずっと「恥ずかしい」言うてました。
「この後、福山さんとかサザンとか大物が続々出てくるけぇ、
少しでも印象に残るようにっていう意図で、これやったんとー」って
うちが一生懸命説明しても「恥ずかしい恥ずかしい」言うてました。
どうやら、広島人ってことで母親も彼らに親近感を持っとるらしく、
知り合いの子がやってもーたみたいな感覚で恥ずかしいそうです。
ちょっとわからんでもない。それ。

で、さらに一言。
「あんなんせんでもポルノなら歌の力だけで印象に残れるのに」と。
嬉しくない?この言葉、嬉しいよね?
うちもちょっとそう思うなー。
あれはあれで、おもろかったけどね。笑ったけど。
もっと自分らに自信持って、いつものライブ勝負でもいけたって!
ほら、岡野くんがうちらに「自信持っていけ!胸張っていけ!」って
ライブの最後に言うてくれるじゃん。
岡野くんたちも自信持って胸張ってこー。
だって、ポルノのライブはすごいパワーと楽しさがあるんじゃもん。
あ、決してナースコス批判じゃないけぇね?
ああいうバカなノリ(←褒め言葉)、うちは大好きですから。
夢人島Fes.はお祭り騒ぎなイベントじゃしね♪


あ、そういやナースコスを見て、母親がこんなことも言いました。
「あれ、お母さんのナース服かね?」
そんなまさか。
新藤さんママが看護士さんって、よう覚えとったな、母ちゃん。

ちなみに、ナースコスを見た父親は「晴一がかわええじゃないか」と
言うとりました。
岡野くんの方が可愛いもーん。(新藤さんファンに殴られる)


あれ?なんか夢人島っていうよりナースコス話になっとらん?

2006年09月08日

デビュー7周年。

ポルノグラフィティ

デビュー7周年おめでとう©


1999年にポルノがデビューしてからというもの、
ほんま、自分の人生はポルノと共にあるなぁ。
最初は「同じ広島人」っていうきっかけもあって好きになって、
もちろん曲も大好きで、でも、こんなにハマると思わんかった。
今や、ポルノなしの生活なんて考えられんもんなぁ。
「今、うちが生きる理由はポルノです」って言うても過言じゃないわ。
まさに「最高の出会いに感謝♪」じゃね。

さてさて。デビュー7周年を迎え、8年目に突入したポルノ。
ますますうちらを楽しませて感動さしてくれることでしょう。

7周年&8年目突入おめでとう!


そして。
去年のデビュー記念日から始めたこのブログも1周年です。
密かに「(笑)や(汗)や絵文字(こういうの→わーい(嬉しい顔))を使わずに記事を書こう」
というテーマで1年やってきたわけですけれども。
どうじゃろ?使わんでも感情表現できとるかなー。

はい。突然じゃけど、ここでアンケートです。

@このまま(笑)も絵文字も使わない。
A(笑)は使わずに絵文字だけ使う。
B(笑)は使って絵文字は使わない。
C(笑)も絵文字も使う。

自分的には、@かAかなーなんて思ったりしとりますが。
さあ。皆さんはどれがええですか?
ブログは自分の好きなように書けばええじゃんとも思うんじゃけど、
読んでくれる人が読みやすい・楽しい方がええもんね。

そんなわけで、「まあ答えちゃろうか」って人がおっちゃったら、
コメント欄で答えてみて下っさい。

ではでは、今後もご愛読よろぴくよろぴく♪


最後に。

ポルノグラフィテイ

ほんまおめでとう!ありがとう。

2006年09月06日

載りました。

「Winding Road」の初回限定盤を2種類とも予約してきた今日、
やっとうちにも会報23号が届きました。
ええ、それはもうどしゃ降りの雨の中。
外身のオレンジ封筒はへろへろになっちゃってましたよ。
中身もしわしわになっとんじゃないんーと凹みながら開けてみると、
あーらびっくり。表紙がつるつる仕様になっとるー。
おかげ様で、中身はしわしわになることなくピンピンしてました。

さてさて。今回の会報、表紙が物語るとおり「横スタ特集」ですね。
表紙と裏表紙の写真見るだけで、あの日がよみがえるわー。
ええね。ライブの日からもうかれこれ1ヶ月以上経っとるのに、
こうして会報を見ることで、またあの楽しかった日に戻れるゆーんは。

そして!
横スタのLIVEサポーターのページに、うちのコメント載りました©
それを見たポル友さんたちが「よかったね!」ってメールをくれました。
あるポル友さんは、コメントの最後の名前と都道府県を見る前から、
文章を読んでうちっぽいなーって思ってくれたらしいです。
みんなのメールが嬉しかった♪この場を借りてありがとう。
なんか、他のサポーターの人たちのコメントと読み比べてみると、
うちのはキャピキャピ感が感じられんような気がせんでもないけど。
なんじゃろ。無性に嬉しいね。
彼らと同じ紙面に自分のコメントと名前が載って嬉しいです。
その部分、写メ撮って待ち受けにしたいくらい(ちょっとうそ)。

他にも会報について語りたいことは多々あるわけですが、
(岡野くんのアレとか、新藤さんのソレとか、うち的ツボ写真とかね)
もしまだ会報が届いとらん人がおったら(おるんじゃろうか)、
「しゃべんなや!」って思うじゃろうけぇやめときます。

とにかく、岡野くんが、新藤さんが、ポルノが大好きじゃーってこと©

2006年09月03日

新曲情報。

やっと新曲情報が発表されましたねー©

ポルノグラフィティ21thシングル

   「Winding Road」

  10月4日発売決定!!

詳細はこちらのテレドームからどうぞ。

ライブで「Winding Road」を聴いた人のきっとほぼ全員が思ったとおり、
岡野くんの作詞作曲ですね©
3曲目なんて、タイトルからしてもう新藤さんでしかあり得んし。

どうやら「Winding Road」はアニメのエンディングテーマらしいけど、
ライブで聴いたあの曲が合うアニメなんてあるのかちょっと疑問。


初回仕様の「2つのエンディングのあるブックレット」がかなり気になる。
これって、ブックレットが2パターンあるゆーこと?
で、買った分にどっちが入っとるかわからんってこと?
それとも、1冊で見方によって2種類のエンディングになるんかな。
どっちにも考えられるよね。どうなんじゃろ?

いや、何にしてもとにかく楽しみです©
「Winding Road」って、うちは横スタでの2回しか聴いたことないのに、
なぜかメロディーとか今でもすごく印象に残っとるんよね。
10月が待ち遠しいぞー。

ほんで、やっぱり会報はまだ来んぞーコノヤロー。

NAOTOインストアライブ。

昨日、NAOTOさんのインストアライブに行ってきました♪
はるばるタワレコ新宿店まで。

東京のポル友さんに付き合ってもらって、いざタワレコへ。
ライブは13時から。
なのに、11時過ぎ頃にちょっと会場の様子を見に行った時には
すでにお客さんがわんさかおった。
すごいなーNAOTOさん人気。
ライブの前に軽くご飯でも食べとこうかーって言いよったんじゃけど、
そんなことしとる場合じゃないと、そのまま会場で待機。

13時ちょっと過ぎくらいに阿部さん(Key)と中村さん(Gt)が登場して、
その後NAOTOさんが登場!
服の色はやっぱ上下とも白じゃけど、上は柄入りでフード付き。
髪は上に立っとらんくて、かといって下ろしとるわけでもなくて、
なんていうか、前にぴーんて出てました。(わかりにくー)

NAOTOさんのライブは、ヴァイオリンはもちろんトークもおもろい。
ご自分でも「ここぞとばかりにしゃべってやります」って言うくらいです。
1曲披露してトーク。また1曲披露してトーク。(しかもトーク長め)
Keyの阿部さんの日記を読んだんじゃけど、どうやらトークが長引いて
やる予定じゃった曲が1曲カットされたみたいで。
そんくらいしゃべります。
なんかもう、これはもう実際行ってみんと楽しさは伝わらんなぁ。
ほんまに楽しいんですよ、NAOTOさんのライブって。
今回はインストアライブじゃけぇ、曲数こそ3曲と少ないものの、
素敵なヴァイオリンの音色とトークで楽しませてくれました。
30分かそこらじゃったと思うけど、行ってよかった。

そうそう。ライブのトーク中にNAOTOさんから重大発表が!
なんと、次回の月9ドラマ「のだめカンタービレ」に役者として出演!
ヴァイオリニストの峰くんの先輩でバンド仲間の役じゃったかな。
ほんまは33歳なのに、22歳の役じゃそうです。
ちょっと楽しみ。

ライブ終了後は、前もって特典引換券を持っていた人を対象に
NAOTOさん本人からサイン入りアーティスト写真がもらえました。
うちも友達のおかげで引換券を手に入れることができとったけぇ、
NAOTOさんから手渡しで写真をもらえて嬉しかった。
間近で見たNAOTOさんはやっぱり美しかったです。

ポルノを通じてNAOTOさんを知りNAOTOさんの音楽を聴くようになり、
自分の音楽の幅がほんの少し広がったような気がしてます。
大好きな大好きなポルノのおかげでいろんな音楽に触れられるって
素敵なことだと思わん?


〜インストアライブセットリスト〜
1.Dear (「Blue'G'」より)
2.Spamogettie (「Sanctuary」より)
3.White Candle (「Blue'G'」より)
at 22:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽

2006年08月31日

おもしろバトン。

HёЯΘ★jpの澪さんからいただいたバトンです。
「おもしろバトン」らしいです。なにゆえこの名前なのか。
まえっか。ほんじゃ、いってみよー。


1.まずお名前を
 →ようこ

2.今財布の中身はいくら?
 →えーっと。どれどれ。
  23,075円。まあ、普通?
 
3.レシート入ってる?
 →入ってますねー。パンパンに。
  財布が閉まらんわーってくらいになってきたらレシート出します。

4.好きなお笑い芸人さんは?
 →ダウンタウン。アンジャッシュ。陣内智則。江戸むらさき。
  あと、吉本新喜劇好き。新喜劇では辻本さんがおもろい。

5.鼻かむときティッシュは何枚?
 →1回につき1枚(2枚重ねのやつね)。
  で、鼻水が出んくなるまで、何回もひたすらかみ続けます。
  計何枚使いよるかはわかりませんなぁ。
  花粉症の時期は、それはもう大量に使いまくります。

6.誕生日は?
 →8月14日。お盆です。
  NAOTOさんの1日前で、岡野くんの2ヶ月と1日前です。

7.コンビニで欠かせないのは?
 →コンビニあんま行かんのんよねー。家の近くにないし。
  コンビニでよう買うのは、ガム。眠気覚ましの。
  車に乗るのが好きじゃけぇ、ガムは必ず車に積んである。

8.マクドナルドで欠かせないのは?
 →ポテト。マックのポテトぶち好き。

9.携帯のメモリー何件?
 →メモリーって何のこと?電話帳のこと?
  いやん、ようわからん。ハイテクな世の中についていけません。

10.知らない人に100万円あげるって言われたらどうします?
 →絶対裏があるに決まっとるけぇ、もらいません。
  目先の金に目がくらんだら、後で絶対痛い目見るもん。
  ビビリじゃけぇ、痛い目見るのは嫌です。

11.ブリはマグロになりますよね?
 →そうなん!?同じ魚なん?あれ。
  へー。知らんかった。え?ほんまに?

12.枝豆乾燥したら大豆になりますよね?
 →大豆に成長しきる前の状態が枝豆なんじゃないの?
  あれ?違う?

13.辺りを見渡してください。印象に残った物は何?
 →とうもろこしの食べかす。

14.メルヘンの国ってどんなところ?
 →ミッキーとかプーさんとかアリスとかお城とかありそうなとこ。
  動物さんたちとお話できたりしそう。

15.おもしろ回答してくれそうな人D人に回して。
 →答えてみたい人は持ってけドロボー。

2006年08月27日

因島水軍まつり。

昨日、友達と因島水軍まつりに行ってきました。
水軍まつりについて、詳しくはこちら

suigun-towel.JPG
↑水軍まつりタオル。


因島はけっこう近いし、かつて住んどったこともあるというのに、
水軍まつりに行くのは初めてじゃったりします。
なぜなら、いつもサンマリ(ポルノが出演)と日程がかぶっとったから。
今年の水軍まつりは夢人島Fes.とかぶっとったわけですけれども、
うちは夢人島には参加せんけぇ、やっとこさ水軍まつりに行けました。

水軍武者が登場したり、跳楽舞のはねくらべ対決があったり、
花火が上がったり、約5時間にわたる暑くて熱い祭りでした。

musya.jpg hanabi2.jpg

いやー楽しかった!
また来年も日程が合えば行きたいなー。

2006年08月24日

継続特典。

love up!の継続特典が届いた。

これ。可愛い©
love up!発足6周年の「6」もデザインされとります。
keizoku.jpg keizoku2.jpg

今年から継続特典が変わったそうで。
去年までのもかっこええ感じで好きじゃし、今年のも可愛くて好き©

ちなみにこれ去年までの。
うちは2002年に入会したけぇ、「3rd」〜「5th」の3枚。
keizoku03-05.jpg


この継続特典が増えてくのって嬉しいよねー♪
これからも1年1年、共に走ってゆこうね、ポルノさん©
×

